多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援
学童保育
求人情報
書類ダウンロード
社会福祉法人 愛孝会
 
姉妹園
松ヶ丘保育園
いしまち保育園


画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9


コロナ感染症対策についてのお願い

・マスクの着用が可能なお子さまは、できるだけマスクの着用をお願いします。(体育ローテーション・メロディオン・食事等の際ははずします)。
・登園時に37.5℃以上の熱がある場合はお預かりできません。また日中37.5℃以上の熱が出た際にはお迎えのご連絡をいたします。熱がなくても風邪の症状がひどいときにはお迎えをお願いする事もありますので、ご了承下さい。
・ご家族に発熱の症状がみられる場合や保護者の方の職場等でコロナウイルス陽性者が発生した場合、接触者になった場合等は、園までご連絡をお願いします。園児本人、ご家族がPCR検査を受ける場合は、園に連絡を入れ、検査結果が出るまで登園を自粛して下さい。また検査結果が分かり次第園に連絡をお願いします。
・園児及びそのご家族の個人情報については、充分に配慮していただき、人権侵害につながることのないようにお願いします。
※今まで以上に職員・園児の健康観察を行い、体調の変化に十分注意して、教育・保育活動を行って参りたいと思いますので、よろしくお願いします。

令和4年度のプレイルーム・キッズランド・ベビーキッズの入会者を募集しています!

 豊浦さくら保育園に遊びにきませんか?

 子育て支援センター参加申込書詳細はこちら

最新情報

6月1日 6月の予定を更新しました
6月1日 6月号ベビーキッズ・キッズランドだより
6月1日 6月号プレイルームだより
5月6日 5月の予定を更新しました
5月6日 5月号ベビーキッズ・キッズランドだより
5月6日 5月号プレイルームだより
4月6日 4月の予定を更新しました
4月6日 4月号ベビーキッズ・キッズランドだより
4月6日 4月号プレイルームだより
 

お知らせとお願い

@午睡用タオルケットについて
 これから梅雨の季節を迎え、だいぶ蒸し暑い日も増えてきますので、タオルケットの用意をお願い致します。交換して掛け布団を持ち帰ります。『氏名明記のこと 6月8日(水)まで』

A紅白帽子と靴の洗濯について
 体育ローテーションは裸足で行っていますが、マラソンや戸外遊び等は靴をはくため、この時期は、靴が蒸れて足が臭います。園ではこまめに足を洗う等していますが、ご家庭でも靴の洗濯を頻繁にしていただきたいと思います。また、だいぶ汗をかくようになり紅白帽子も汚れますので、毎週金曜日に持ち帰ります。洗濯とゴムの修正をして、月曜日に忘れず持たせてください。

B園用衣服の衣替えについて
 6月は衣替えの時期です。園に置いてある衣服について夏物との入れ替えをお願いします。着替え袋を持ち帰らせますので、夏用衣服と入れ替えて、再び持たせてください。
 なお、にじ・ゆめ組は園にある着替えを職員が確認し、厚手の衣服をお返ししますので、夏物と交換し持たせて下さい。

C汗ふきタオル・水分補給について
 体育ローテーション後等、汗をかいた日には濡れたタオルで体を拭いてから室内活動に入りたいと思います。13日(月)から実施しますので、たいよう・そら・うみ組は、濡れたタオルと、着替え用のシャツ(下着)を、ひかり組は午睡明けにシャツ(下着)を交換しますのでシャツ(下着)をビニール袋に入れて毎日持たせるようご協力お願いします。
 また、熱中症予防として水分をこまめに補給していきますので、たいよう・そら・うみ・ひかり組は、引き続き水かお茶を入れた水筒を毎日持たせるようお願いします。にじ・ゆめ組は、園で用意し、こまめに水分補給をしていきたいと思います。体の清拭と水筒持参は、運動会終了後まで続けたいと思います。

D持ち物について
 通園かばんには、目印となるキーホルダーを1つ付けて良いということになっていますが、シールや複数のキーホルダーを付けていたり、必要のないものを持って来ているお子さんを見かけます。保育園には必要のないものは持ってこないということになっています。トラブルの原因にもなりますので、ご家庭でも子ども達とよく話をして、登園時には通園かばんの中身等の確認をお願いします。
 

お問い合わせ先

 社会福祉法人 愛孝会 豊浦さくら保育園
  〒319-1412 茨城県日立市折笠町447番地1
   TEL:0294-33-6111  FAX:0294-33-6311
 
アクセスカウンター アクセスカウンター