多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援

求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園
太田さくら保育園
松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


2月の行事予定

  2日(木) 豆まき  
  7日(火) 観劇(けやき組)  
  14日(火) 身体測定(未満児)  
  15日(水) 誕生会  
  16日(木) 身体測定(以上児)  
  22日(水) 音楽教室(和太鼓・いちょう組)/愛のお弁当日  
  ※卒園式は、3月24日(金)に予定しています。  

 
   ★体育教室(けやき・いちょう組) 2日(木)、9日(木)  
   ★英会話教室(けやき・いちょう・もみじ組) 14日(火)、21日(火)  
   ★パソコン教室(けやき組) 6日(月)、20日(月)  
   ★午睡用布団日光消毒 月2回天気の良い日  
   ☆プレイルーム(水・金) 8日・10日/15日・17日/22日・24日  
   ☆キッズランド(木) 2日、9日、16日  
   ☆ベビーキッズ(火) 7日・14日・21日  

今月の目標

【よばれたら 返事はすぐに 元気よく】

行事報告

   12月23日(金)に、クリスマス会を行いました。各クラスで作ったクリスマスの製作を発表したり、先生達からの合奏のプレゼントを聴いて拍手を送ったり、とても楽しく過ごしました。鈴の音と共にサンタクロースが登場すると、歓声が上がり、大喜びの子ども達でした。サンタさんからプレゼントを手渡され、嬉しそうな子や少し驚いている子など、様々な表情が見られました。給食は特別メニューであったり、おやつはクリスマスケーキを食べたり、子ども達にとって嬉しい1日でした。
 
 
   12月13日(火)に、もちつき会を行いました。正月に鏡餅を飾る理由や、もちつきをする理由などを興味津々に聞いていました、ふかしたてのもち米のいい香りを感じながら、杵と臼を使ってけやき、いちょう組児がお餅をつきました。出来立てのお餅は、納豆、あんこ、きなこに味つけして美味しくいただきました。
 
 
   12月1日(木)、2日(金)に、保育発表会を無事に終えることができました。昨年度に引き続き、2日間の開催となりましたが、子どもたちは両日共に堂々と、今までの練習の成果を発揮できたようです。子どもたちの様々な表情を見て、心も体もたくましく成長した姿を感じて頂けたと思います。保護者の皆様にはいろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。
 
 
   11月17日(木)に、けやき・いちょう・もみじ組が、太田さくら認定こども園に行って、音楽教室に参加してきました。保育発表会で披露する合唱・合奏を、講師である樋口先生に、声の出し方や演奏の仕方などを指導して頂き、真剣な姿で参加していた子ども達でした。
 
 
   11月11日(金)に七五三祝い会がありました。七五三の由来を聞き、各クラスで千歳飴袋を製作したものを発表しあいました。自分で作った袋に飴を入れてもらうと嬉しそうにしている子ども達でした。
 
 
   11月8日(火)に日立市かみね動物公園へ親子遠足に行ってきました。2年ぶりの親子遠足では澄み切った青空のもと、公園内に子ども達の楽しそうな声が響いていました。バスの中でも、クイズや手遊びをしたりと楽しく過ごしました。お弁当を楽しみにしていた子ども達も多く、お家の人や友だちと一緒にとてもおいしそうに食べていましたね。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 
 
   11月2日(水)消防依頼避難訓練を行いました。水戸市消防本部南消防署のご指導のもと、避難訓練の様子を見ていただきました。その後は、消火訓練を見学し、消防車輌を背に消防士さんと一緒に集合写真を撮りました。毎月、避難訓練を行っている為、スムーズに避難することが出来ました。これから火災が多くなってくる季節です。消防士さんより、火災を起こさないために注意することなどの話を聞き、火災予防の為の意識を高めました。
 
 
   10月19日(水)に、いちょう組・けやき組は水戸市ふるさと農場へ芋ほりに行きました。土の感触に驚いたり、喜んでいたりした子ども達。紫色の芋が見えると「出てきたー!」と歓声が上がり、掘りだした時の表情は格別でした。たくさん採れたので、園でもおやつなどでいただきたいと思います。また、芋ほり後に移動した園外保育の森林公園では、芝生の広場でお弁当を食べた後、恐竜のアスレチックや大きなすべり台を滑って、思い切り体を動かしてのびのびと遊びました。
 
 
   9月21日(水)に第7回運動会を行いました。今年も、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年同様、内容を縮小しての開催となりました。観覧人数を学年ごとに制限させていただきましたが、昨年より観客が増え、子ども達も嬉しそうにする姿が見られました。前日まで天気が心配でしたが、当日は晴れ間もあり、子ども達が伸び伸びと元気一杯、運動会に参加することができました。保護者の皆様には、いろいろとご協力頂きありがとうございました。
 
 
   9月7日(水)にけやき組児が和太鼓教室を行いました。講師の桜井先生の前で真剣な表情で取り組む姿が見られました。先生からは、これからもより良い演奏ができるための指導をしていただきました。次の発表では、また更に堂々とした発表ができるように引き続き頑張っていきたいと思います。
 
 
   8月4日(木)に、けやき、いちょう、もみじ組が、2回目の音楽教室(ドリーム・ビー)があり、講師の樋口先生に歌やメロディオンの指導をしていただきました。メロディオンでは、発表会の曲の演奏の仕方を教えていただき、先生の話をよく聞いて楽しく参加することが出来ました。もみじ組さんは、発表会で初めての合奏に向けて練習を頑張っています。いちょう・けやき組の成長も楽しみですね。
 
 
   7月22日(金)に、お楽しみ会を行いました。ヨーヨー釣りやゲームなど、夏まつり会ならではの遊びに楽しく参加できました。年長児は、かき氷を食べたり、スイカ割りをしたり、カレーに入れる野菜切り等を行いました。夕飯はみんなでカレーを食べて、その後花火をして楽しい思い出になった様です。
 
 
   7月19日(火)、20日(水)に行った保育参観では、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。2年ぶりの保育参観で、子ども達もお家の人に見てもらえてワクワクしながらも、緊張感を持って行う事ができました。
 
 
   7月7日(木)に、七夕まつり会を行いました。由来を聞いたり、クラス製作の笹飾りを紹介したり楽しく過ごしました。
 
 
   7月5日(火)に、プール開きを行いました。プールに入る時の約束事を聞いた後、思いっきり今年初のプールを楽しみました。
 
 
   5月25日(水)に実施した尿検査にご協力いただきありがとうございました。全員異常ありませんでした。最近一度に揃わなくなってきています。次回は前日に準備していただき、当日の朝にご自宅で尿を採取して忘れないように持ってきて下さい。ご協力をよろしくお願いします。
 
 
   5月31日(火)けやき組が和太鼓の音楽教室に参加しました。和太鼓講師の桜井先生に、正しい姿勢や太鼓の打ち方などを教えて頂き、嬉しそうな様子が見られました。元吉田さくら太鼓の振り付けや、合わせるために周りの音をよく聞くなどのコツを知り、ますます意欲が湧いたようです。和太鼓を通して、お友達と協力してやり遂げる達成感や、何事にも最後まで取り組む大切さなどを感じられるように、進めていきたいと思います。
 
 
   5月20日(金)に、けやき、いちょう、もみじ組が、音楽教室(ドリーム・ビー)に参加し、講師の樋口先生に、声の出し方や歌の歌い方、メロディオンの演奏の仕方などを教えて頂きました。もみじ組の子ども達は、初めての音楽教室でしたが、よく先生の話を聞いて楽しく参加する様子が見られました。
 
 
   4月13日(水)に、いちょう・けやき組を対象に交通安全教室を行いました。道路標識や交通ルールについてのクイズに挑戦したり、チャイルドシートの使い方について話を聞いたり真剣に参加する子ども達の姿が見られました。この機会にご家庭でも交通ルールについてお話してみてくださいね。
 
 
   4月1日(金)に、入園進級式を、密を避けるため部屋を分けて行いました。各クラスで新入園児のお友だちを紹介したり、新しいクラスの担任の先生の自己紹介をしたり、みんなで歌を歌ったりして楽しく過ごしました。