多賀さくら保育園
 

HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
地域子育て支援

求人情報


姉妹園
多賀さくら認定こども園
太田さくら保育園
松ヶ丘認定こども園
いしまち認定こども園
豊浦さくら保育園
 
姉妹法人
社会福祉法人 愛孝会


11月の行事予定

5日(金) 消防依頼避難訓練
  11日(木) 健康診断  
  12日(金) 七五三祝い会  
  15日(月) 身体測定(未満児)  
  16日(火) 身体測定(以上児)  
  18日(木) 音楽教室(ドリーム・ビー)/愛のお弁当日  
  29日(月) 誕生会  
  30日(火) 歯科検診  
  <保育発表会について>
 今年度の保育発表会は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、内容を縮小し、12月14日(火)、15日(水)の2日間で行う予定です。観覧については、どちらか1日の観覧になります。詳細については、後日別途文書で配布いたします。
 

 
   ★体育教室(けやき・いちょう組) 11日(木)、25日(木)  
   ★英会話教室(けやき・いちょう・もみじ組) 9日(火)、25日(木)  
   ★パソコン教室(けやき組) 1日(月)、15日(月)  
   ★午睡用布団日光消毒 月2回天気の良い日  
   ☆プレイルーム(水・金) 5日(合同)・10日・12日・17日・19日  
   ☆キッズランド(木) 11日・18日・25日  
   ☆ベビーキッズ(火) 9日・16日・30日  

今月の目標

【本読みは 頭の栄養 毎日持とう 読書の時間】

行事報告

   10月20日(水)にいちょう組とけやき組が、水戸市ふるさと農場へ芋掘りに行きました。自分達で掘り、土の感触に驚いたり、喜んだりしていた子ども達。紫色の芋がたくさん出てくると「取れた〜!!」と歓声があがり、芋をもち上げた時の表情は格別でした。たくさん採れたので園でもおやつなどでいただきたいと思います。
 
 
   10月15日(金)に第6回運動会を行いました。今年も、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年同様、内容を縮小しての開催となりました。観覧人数学年ごとに制限させていただきましたが、昨年より観客が増え、子ども達も嬉しそうにする姿が見られました。元気一杯かけっこをしたり、大玉を転がしたりと楽しみながら一生懸命頑張ることができました。和太鼓は、今年度初めての発表で緊張している様子でしたが、堂々と演奏ができました。保護者の皆様には、いろいろとご協力頂きありがとうございました。
 
 
   9月16日(金)にけやき組が和太鼓教室を行いました。講師の桜井先生の前で少しドキドキしながら演奏した子どもたちでしたが、とても真剣な表情で取り組む姿が見られました。先生にも頑張りを認めてもらい、嬉しそうにしていました。運動会での初披露を楽しみに意欲的に練習に取り組んでいますので、応援よろしくお願い致します。 
 
 
   8月6日(金)におたのしみ会を行いました。今年度も昨年同様、園児と先生だけで、お祭りの雰囲気を感じながら行いました。ヨーヨー釣りやゲームなど、夏まつりで行う遊びをお友達と一緒に参加する様子が見られました。年長児はスイカ割りやかき氷、カレー作り、スタンプラリー等を行い、夜はみんなで夕食を食べたり、花火をしたりしました。いつもよりも遅くまで保育園にいれて嬉しそうに、ニコニコしていたけやき組でした。
 
 
   7月9日(金)にプール開きを行いました。みんなでプールに入るときの約束事等を聞いている姿はワクワクした表情でいっぱいでした。その後、プールに入る予定でしたが、雨が降っていたり、気温が上がらなかったので入れませんでした。次の週には天気も良く、プールに入ることができ嬉しそうな子ども達の姿が見られました。これからも、安全面に十分配慮しながら、水と触れ合う時間を作っていきたいと思います。
 
 
   7月7日(水)に、七夕まつり会を行いました。七夕の由来の紙芝居を見たり、各クラスで製作した七夕飾りを見せ合ったり、とても楽しく過ごすことができました。みんなの願いが届いているとよいですね。
 
 
   4月28日(金)に、けやき組が和太鼓の音楽教室に行ってきました。和太鼓講師の桜井先生に、練習の成果を見てもらい太鼓を打つときは、強く振り下ろすことや、周りの音をよく聴いてみんなで合わせる事などの指導をしていただきました。
 これからまた、更に練習する曲も増えていきますが、迫力あるかっこいい演奏ができるよう練習に取り組んでいきたいと思います。
 
 
   4月9日(金)に、つばき・もみじ・いちょう・けやき組を対象に交通安全教室を行いました。道路標識や交通ルールについてのクイズに挑戦したり、チャイルドシートの使い方について話を聞いたり真剣に参加する子ども達の姿が見られました。この機会におうちでも交通ルールについてお話してみてくださいね。
 
 
   4月1日(水)に、入園進級式を、密を避けるため部屋を分けて行いました。各クラスで新入園児のお友だちを紹介したり、新しいクラスの担任の先生の自己紹介をしたり、みんなで歌を歌ったりして楽しくすごしました。