HOME
園の紹介
年間行事
今月の予定
特別保育事業
子育て支援センター
学童保育
求人情報

社会福祉法人 愛孝会

姉妹園
松ヶ丘保育園
豊浦さくら保育園
多賀さくら保育園



7月の行事予定

6日(月) 七夕まつり会
  7日(火) 移動図書館「たかすず号」【返却日7月20日(月)】  
  8日(水) 愛のお弁当日/音楽教室(和太鼓)ほし組  
  15日(水) 身体測定  
  17日(金) 誕生会  
  8月の主な行事予定
・7日(金) お楽しみ会
※例年8月に年長児のお泊り保育を計画しておりましたが、今年はコロナウイルスの影響により、宿泊はせず日帰りで「お楽しみ会」を計画しております。
・13日(木)〜15日(土) お盆希望保育(家庭保育協力依頼)
 

  ★体育教室(ほし・つき組) 7日(火)・21日(火)  
  ★のびのび英会話教室(ほし・つき・ばら組) 13日(月)・27日(月)  
  ★パソコン教室(ほし組) 10日(金)・31日(金)  
  ★午睡用布団日光消毒  
  ☆ベビーキッズ(月)  6日、13日、20日、27日  
☆キッズランド(火)  7日、14日、21日、28日
  ☆プレイルーム(水)  1日、8日、15日、29日  
  ☆うきうきランド(木) 2日、9日、16日、22日(水)、30日  
  ☆プレイルーム(金)  3日、10日、17日、31日  

今月の目標

【甘いものは たべない のまない】

行事報告

   6月29日(月)交通安全教室
 日立市役所生活安全課の方に来ていただき、年長児クラス(ほし組)対象に交通安全教室を行いました。交通安全に関する約束事を再確認したり、横断歩道や線路の渡り方を実演しながら、指導していただきました。引き続き園でも実践しながら、道路の横断等十分気を付けながら取り組んでいきたいと思います。保護者の方も、登降園の際には車に気を付けながらお子さんと一緒に横断するようお願い致します。
 
 
   6月25日(木)健康診断
 川尻整形外科の折野先生による定期健康診断が実施されました。
 結果は、全員「異常なし」でした。後期は、10月に予定しています。
 
 
   6月18日(木)歯科検診(後期は11月予定)
 さくら歯科の三野先生による歯科検診を実施しました。以上児クラスになるにつれ、虫歯の数が増えているようです。きれいで丈夫な永久歯のために、乳幼児期の歯を健康に保つことはとても重要です。虫歯になる要因は、正しい習慣を身に着ける事や大人の配慮でクリアできる事もあるので、虫歯の要因や予防についての理解を深め、ご家庭と園で連携をはかっていきましょう!
 
 
   5月26日(火)移動図書館「たかすず号」
 今年度初めての移動図書となりました。つき組児は初めての経験にワクワクしながら借りたい本を選んでいました。
 
 
   5月26日(火)誕生会
 誕生者の子ども達は、みんなの前に立つと、恥ずかしそうにしたり堂々とインタビューに答えたり…様々な表情が見られました。歌や誕生カードのプレゼントをもらってお祝いされるととても嬉しそうでした。DVD上映会もあり、楽しい時間を過ごしました。
 
 
   5月15日(金)愛のお弁当日
 朝からお弁当の時間が待ち遠しい様子で、お弁当箱を開けると中身を見せ合ったりしながら、嬉しそうに頬張っていました。
 
 
   5月1日(金)子どもの日祝い会
 天気にも恵まれ空に泳ぐこいのぼりを見ながら、子どもの日についての由来や紙芝居を真剣に聞いていました。その後、3才未満児は散歩、3才以上児は昔ながらの竹とんぼ等の遊びをしました。珍しい遊びに興味深々の様子でした。
 
 

▲ページの先頭へ戻る